カメラ操作のアンケートまとめ。

合計投票数は67票でした。ご協力ありがとうございます。
結果としては・・・

・マウスカーソルを画面端
 37票  55%
・マウスのホイールボタンでドラッグ
 14票  20%
・キーボード
 16票  23%

画面端勢がやはり多いみたいですね。他のRTSなどのゲームでもメジャーなカメラ操作方法ですし、一番多いのも納得です。
コメントでも、
・ホイールドラッグが慣れたsc2と逆の動きでこんがらがりそうだ
・RTSがそうだから

とのことで、特に理由もなく画面端で操作してる人は多そうです。
僕は、ホイールボタンでドラッグ勢なのですが僅差で一番 少ない結果となり、一番少ないと思っていたキーボード勢にすら負ける結果に!
この投票数での正確性は怪しいですが、FPSなどやっていた人などに多いとか。
コメントにも、
・wasdです
とありました。ヒーローの操作とカメラ操作を同時にマウスで行うことが苦手な人向けなのかな。
僕の主観ですがそれぞれの長所短所をまとめてみました。


マウスカーソルを画面端
長所
・ある程度の距離を一気に動かせる

短所
・カーソルを画面端に持っていかなくてはいけないため、細かい操作は難しい


マウスのホイールボタンでドラッグ
長所
・簡単に細かく動かせる
・動かした後もカーソルの位置は変わらない

短所
・マウスの感度にもよるがそれなりにマウスを動かす


キーボード
長所
・簡単に細かく動かせる
・キーボードのみでカメラを動かせるため、マウス操作に干渉しない

短所
・キーを使用するため、スキルやアイテムのキー配置を考慮する必要がある


なかなかカメラ操作の方法を変えるのは慣れの関係上難しいと思いますが、他の操作方法も試してみるのもアリでは無いでしょうか。

今後もアンケートを活用して行こうと思いますので、ご協力よろしくおねがいします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿